痩身マッサージについてざっくり大解剖!


最近はメイクやファッションだけでなく、エステ等の美容の分野に力を注ぐ女性が増えてきています。最近のエステでは美容目的の施術以外にもダイエットを目的とした施術が用意されており、痩せてキレイになりたいと願う女性客を取り込もうと各サロンではさまざまな企業努力が行われています。

ダイエットを目的とした施術にはさまざまな方法やメニューがありますが、もっとも基本的な施術として知られているのがプロのエステティシャンの手によって行われる「ハンドマッサージ」です。痩せる為のマッサージは通常「痩身マッサージ」や「リンパドレナージュ」など別の名称で呼ばれることもありますが、基本的な考え方やマッサージ法はどれも同じです。

痩身マッサージの基本はエステティシャンの手や指の固い部分を使って「リンパ」を刺激して、体内に溜まった老廃物や疲労物質の排出を促す事にあります。老廃物の出口となるリンパ節はわきの下や足の付け根、鎖骨などに分布しているので、これらの部分を中心に強めのマッサージを行っていきます。最初は両手でリンパ節やリンパ管に沿うようにして優しく刺激を与え、徐々に力を強くしていきます。マッサージを行う部位の順番は各部の先端から始めるのが基本とされています。

つまり、痩身マッサージは手足の指先から身体の中心に向かって刺激を与えていくという形になります。この方法でマッサージを行っていくと、身体の新陳代謝が活発になったり全身のむくみが取れてフェイスラインやボディラインがスッキリとしてきます。